こんにちは、セールス&マーケティング担当の栗本です。
当社のリモート勤務状況についてご紹介します。
現在社員の80%はリモート勤務しています。コロナ流行初期から始め約2年経過しました。
私は前職まで15年ぐらいは絶対出社、現在は1年間ほぼフルリモートなので感想をまとめたいと思います。
■メリット
- 通勤時間・混雑を避けることができる。
- 自宅で集中できる
- 家事や宅急便の受け取りなど、生活との両立が容易
- 病院や役所などに行きやすい *勤務時間の運用が柔軟なのも理由
- 旅行と絡めることができる
■デメリット
- 仕事の相談をしにくい →入社当社は毎日出社に切り替えて解消。
- 社員同士の交流が少ない →イベントを増やしています!
- 自宅の光熱費増? →リモート手当があり、仕事着購入や無駄遣いが減って、むしろコスト減
- 身なりに気を使わなくなった……
- 見られていないと緊張感がない?
メリットの方が多く、デメリットはだいたい解消可能って感想です。
仕事ぶりは、正直、気分や体調によって家の方が良い場合と職場の方が良い場合があります。
マネジメントや評価の観点だと、働きぶりを見れない/見せられない問題がありますが、考えてみれば、職場勤務でもサボってしまうことはあるし、頑張っていてもアウトプットがない場合もあり、結局は「成果と魅せ方が大事」でどっちも同じ、という考え方に個人的に至りました。
制度は下記で、チームごとに相談しながら運用しています。
- リモート手当5000円/月 + ノートPC + 2画面用のモニター が付与
- オフィス出社は必要に応じて随時(交通費はもちろん支給)
- 勤務体系は9:30−18:00が原則で、例えば、朝病院に行って10:30-19:00勤務にする、みなし対応
- 旅行と絡めるのは、セキュリティの担保が前提で、例えば実家で勤務、連休の谷間だけ旅行先で勤務などです。
*遠方でフルリモート前提の社員や、事務所近隣に居住して毎日出社している社員もいます。条件はやや異なりますが、かなり柔軟に運用しています。
人によって好みもあるので、どっちがいいかは結論がでませんが、現状好きな方を選んだり、状況に応じてハイブリッドにもできるので満足度高いです!
Comments are closed.